プロが運営するからこそ、モールに負けない安心感を!ボルダリング業界をリードするショップが取り組むサイトの改善と集客施策をご紹介

グッぼる様_アイキャッチ

グッぼる(goodbouldering)は滋賀県彦根市でボルダリングジムを運営しつつ、ボルダリング用品を店舗や通販サイトで販売しています。特に通販サイトではカラーミーショップのショップ大賞に複数回ノミネートされていて、ボルダリング業界の先頭を走っていらっしゃいます。今回、グッぼるでのショップ運営のこだわりや、EC Booster活用のご感想について店長の由井辰美様にお伺いしました。

ユーザーを理解し、その情報をサイトに反映。プロが運営していることを伝えてモールと差別化を。

ー 貴社や貴社サイトについて教えてください

弊社はボルダリングジムの運営や、ボルダリング用品の販売を行っています。また、クライミングコンサルタントとして全国のジムを支援したり、クライマーを目指す選手の支援活動を行ったりすることで、ボルダリングが日本に普及するための活動を広く行っています。

ー 通販サイトを運営されている上でのこだわりなどはありますでしょうか

グッぼる様_商品写真

弊社は初心者向けから玄人向けまで幅広くボルダリングに関する商品を販売していますが、レベルに応じてクライマーが商品を見るポイントは違ってくるので、そのことを意識してサイトを作っています。
初心者向けの商品には写真を多く使用し、どのように使うものであるかを分かりやすく見せる一方、プロ向けの商品では細かな仕様を文章で細かく伝えることを意識しています。

また、クライミング用品は厳しい自然の中で使います。商品に少しでも傷があると命に関わる事態が発生することも考えられます。トップクライマーの方はそのようなことまで気にして商品を購入されるので、きちんと商品に傷がつかないように管理をするとともに、その管理状況をきちんとショップ上で伝えるようにしています。

サイト上でクライミングのプロが運営しているショップであることをしっかりと伝えることで、倉庫から大量発送をしているようなショッピングモールなどと差別化でき、多くのご支持をいただいているのかなと思います。

自社サイトには自信がある。だからモールと同じ位置で集客すれば大きな効果が生まれる。

ー なぜ、集客施策としてGoogleショッピング広告を実施されたのでしょうか

Googleショッピング広告は商品写真を訴求することができ、視覚のインパクトが大きいことがとても魅力的です。そのため多くのモールが広告出稿しているのだと思います。
サイトの中では、プロが販売していると分かるように様々な工夫を凝らしているので、多くのユーザーが商品を検索するGoogle上に自社の商品を掲載することで、同じようにGoogle上で集客しているモールと対等に勝負していくことができるのではないかなと思って挑戦しました。

そのためGoogleショッピング広告を自動で行うことができるEC Boosterは非常に魅力的だと思っています。同じボルダリング業界の仲間に紹介もしたりしています。

ー EC Boosterをご利用いただいたご感想はいかがでしょうか

実は、EC Boosterを使い始める時にEC Booster側で事故が発生し、自分たちのショップが閲覧できない状態となったんです。それに伴って数日間サイトを閉鎖しなければいけないことがありました。
そのことについてEC Booster側と話をしたのですが、EC Boosterからは誠実な謝罪を受けました
私も元々会社で働いていましたので、迷惑をかけた場合にどのような態度を取るのかで会社の質が分かると思っているのですが、EC Boosterは心から申し訳ないと思っていて、なんとかお詫びして次に繋げていこうとする気概を感じることができました
そのため、この事故で発生した損失も、EC Boosterと一緒に取り返していこうと思いました。

その後広告配信を開始して、広告成果が不安定な時期もありましたが、数ヶ月経過した最近では安定して広告の成果が出ているのではないかなと思います。
私自身エンジニアですので、もっと広告成果を出すための仕組みが色々考えられるのではないかと思っているのですが、それは今後に期待ですね。笑

ー 広告成果以外でのご感想としてはいかがでしょうか

EC Boosterが執筆しているコラムのクオリティが非常に高く勉強になります。さすがGoogleショッピング広告のプロの会社だなと思います。コラムはもっと幅広く展開してもらえると嬉しいですね。

ー 今後のEC Boosterにどのようなご期待をいただいておりますでしょうか?

グッぼる様_ジム写真

クライマーには人とは違うことをするのが好きな人が多いです。使っているギアでも、人気商品ではなく、あまり注目を浴びていないものを使う方が多くいらっしゃいます。
そのような方のニーズに応えていくために、最近検索回数が増えている注目のキーワードがあればそれをお知らせしてくれたりする機能があれば良いかもしれません。

また、実はクライマー向けのケア用品はクライマーと同様に指先が大切なピアニストにも売れています

このような意外なニーズは弊社ではアンケートを取得しているため分かるのですが、EC Booster側でも理解して広告配信に活用してもらえると良いのではないのでしょうか。

ー 貴社として今後どのようなところを目指していかれるのでしょうか

グッぼる様_店舗外観

ボルダリングやクライミング、登山はまだまだ日本ではマイナーな競技だと思います。最近徐々に普及してきましたが、健康増進の目的で話がされていることが多いため、もっと深い喜びを感じてくれる人が増えるといいなと思っています。
もちろん健康に良いものではありますが、本質的にクライミング、登山は自然に挑戦する、冒険するというものです。欧米では冒険文化が日本より浸透しているので、冒険家や登山家が憧れの職業となっています。
自然に立ち向かい、己を試していくという冒険文化がもっと日本に浸透していくといいなと思います。

グッぼるとしては、日本のクライミング文化の先頭に立ち、自分たちが本当に良いと思う商品を皆さんに広めていくとともに、日本から良い商品を普及できるよう、製品を作ることに挑戦したり、それを海外に販売していくことにも挑戦してみたりしたいと思います。

EC Booster Admin