ECサイト集客の新定番!Google検索一等地で売上2倍のショッピング広告事例ご紹介

 事例インタビュー 落合住宅機器株式会社様

落合住宅機器株式会社
http://ochiaijk.co.jp/

落合住宅機器株式会社は、豊富な在庫アイテム数と配送能力で、新築やリフォームの建設現場に適切な物資をお届けし、スムーズな設備工事現場をお手伝いする会社です。

落合住宅機器様でのEC Boosterご活用事例について、代表取締役社長の落合智貴様、情報システム室室長の山本喜男様にお話をお伺いしました。


― まずは貴社ECサイトについてお聞かせください

  落合様に自社サイトについてお話いただく

設備ロジス.comは、2015年4月に開設した弊社のECサイトです。元来弊社は在庫を持ち、工事現場のクライアント様へ配管部品を対面で販売しておりました。在庫の商品数にはこだわりを持っているため、非常に充実しているという自負があります。そこで自社の在庫の強みをより世の中の皆様に知っていただくため、ECサイトを開設しました。現在では、北は北海道から南は石垣島まで、配管部品を必要としていらっしゃる全国津々浦々のお客様にご利用いただいております。

従来、自社サイトへの集客施策はどのように行われていましたか?

以前半年ほど、広告代理店様へリスティング広告をお願いしておりました。しかし、なかなか購入に繋がらない状況であったため、停止してしまいました。集客の強化には課題を感じていたので様々なところから情報収集を行いましたが、過去の失敗の経験があったこともあり、中々次の広告施策に踏み出すことができずにいました。

利用しているECシステムの担当の方にそのような悩みを相談したところ、EC Boosterをご紹介いただきました。EC Boosterは予算と作業の手間どちらの観点からも手軽に始めることができることもあり、一度実施してみようと思って登録しました
EC Boosterの登録作業は本当に簡単で、迷うことなく設定できました。

― ご利用いただき、EC Boosterの効果についていかがでしょうか?

  山本様、EC Booster管理画面をご確認

クリック数や購入数については非常に多く、本当にこのような数値が出ているのかな?とたまに疑ってしまいます。(笑) 購入率も高く、今までにないような広告効果を感じています。購入件数については、前年の同月比で2倍近い成果になっています。今後より最適化が効いてきて、パフォーマンスも上がっていくのではないかなと期待しています。

EC Boosterに関して定期的に発生する作業も毎週の社内会議での報告だけで、実務に追加で負担が発生しないこともありがたいです。

今後、投下する予算も増やし、まだ弊社商品を訴求できていないユーザー様へもアプローチしていきたいと社内で検討を行っています。

― 今後EC Boosterにご期待されている内容をお聞かせください

今はまだレポートで確認できる内容が少ないので、今後拡充していただけると嬉しいですね。弊社は取り扱っている商品の幅が強みですので、どのような検索語句から自社商品にたどり着くのかが分かっていけば、その商品群をより強化していくなどの対策が取れると考えています。
また、EC Boosterが弊社サイトの認知や購入にどのように影響を与えているか、より正しく理解できる形になっていくと良いなと思います

― 今後の貴社サイトにおける展望についてお聞かせください

EC Boosterのおかげもあり、順調に会員登録いただいている方が増えてきておりますが、そのような方々へのフォローができていないことに課題を感じております。今後は会員様向けの情報や特典の拡充に努めていきたいです。

また、サイトのコンテンツも拡充する方針です。弊社サイトにご来訪いただいた方に対して、お探しの商品がすぐに見つかるコンテンツのご提供や、お探しの商品の使い方など、プロの目線だからこそご提供できる情報をサイト内に増やしていき、もっと皆様にご満足いただけるサイトを作っていきたいですね

― ありがとうございました

Tomoaki Kawada