EC Booster Google商品掲載・自動運用サービス〜掲載から効果改善までセルフで最大の効果を生む〜

よくあるご質問(FAQ)

 

1. エントリープランについて

1.1 エントリープランとはどういうものですか。

手軽にGoogleに自社商品を掲載し集客ができるプランです。

1.2 登録時の設定作業はどのぐらいかかりますか。

5分~10分程度の初期設定をしていただければ、ご利用開始いただけます。

1.3 広告掲載プランとの違いを教えてください。

エントリープランは、Googleへの無料商品掲載「Google 掲載」を手軽に行なえるサービスで、まずは手軽にGoogleを活用した集客を始めたい方におすすめのプランです。Googleに有料で広告を掲載し、さらに集客数を増やしたい方には、Google ショッピング広告に掲載できる広告掲載プランがおすすめです。料金の違いについては料金表をご覧ください。

1.4 エントリープランから始めて、後から広告掲載プランに変更することは可能ですか。

はい、可能です。EC Booster ダッシュボード上から簡単にご変更いただけます。

1.5 EC Boosterを使用して「Google 無料リスティング」を対応することのメリットはどのようなものですか。

EC Boosterのエントリープランには、「かんたん出稿・自動運用機能」「成果ダッシュボード」「商品データ改善アドバイス機能」「広告成果シミュレーション機能」の4つの機能が備わっています。自分たちで「Google 無料リスティング」へ対応する場合に難しい出稿ステータスの確認や、EC Boosterの豊富な知見を活かした商品掲載をさらに活用するためのポイントなど、EC Booster独自の機能を多数ご利用いただくことが可能です。

 

2. 「Google 無料リスティング」について

2.1 「Google 無料リスティング」とはどのようなものですか

「Google 無料リスティング」は、Google 検索、Google 画像検索、Google ショッピングタブなどの Google サービス上に、販売している商品を無料で掲載することができるようになるプログラムです。

2.2 「Google 無料リスティング」を使用するにはお金がかかるのですか

いいえ、無料でご利用いただけます。

2.3 「Google 無料リスティング」を利用するためにはどのようにしたらいいですか

始めるためには、下記のステップが必要となります。詳しくはこちらをご覧ください。

  • Google Merchant Centerのアカウントを開設する

  • Google Site Verificationタグを設置して、Google Merchant CenterでECサイトを認証する

  • Googleが求める商品データ(データフィード)をGoogle Merchant Centerに送信し、審査を行う

  • Google Merchant Center上で、「Google 掲載」のプログラムを有効にし、審査を通過させる

 

3. Googleショッピング広告について

3.1 Googleショッピング広告とはどういうものですか

Google ショッピング広告は、ユーザーの検索語句に合わせてGoogleの検索結果の画面上に商品が表示される、検索連動型の広告です。

詳しくは EC Boosterコラム Googleショッピング広告とは? をご覧ください。

3.2 リスティング広告とは異なるものですか

リスティング広告にはテキスト型のものと画像付きのものとがあり、画像付きのものはGoogleショッピング広告と呼ばれます。

詳しくは EC Boosterコラム リスティング広告とは? をご覧ください。

3.3 EC Boosterを使用してGoogleショッピング広告に出稿することのメリットはどのようなものですか

手間や時間をかけずに、検索結果の最上部に商品を表示できるので新規ユーザーの獲得機会を増やすことができます。

また、提供元の株式会社フィードフォースはGoogleパートナーでGoogleに精通しているため、お客様のアカウントに合わせた自動の広告運用を行っており、それに伴う高い成果が期待できます。

詳しくは EC Boosterコラム EC Boosterが実現する広告成果改善について をご覧ください。

3.4 自社でリスティング広告を行っていますが、EC Boosterを使用できますか

可能です。

3.5 自社でGoogleショッピング広告を行っていますが、EC Boosterを使用できますか

EC Boosterをご利用いただく場合は、Googleショッピング広告の出稿管理は、EC Boosterですべて管理いたします。

 

4. アカウント設定について

4.1 Google Merchant CenterアカウントやGoogle Ads(旧Google Adwords)アカウントの設定は必要ですか

EC Boosterにて作成しますので、アカウントの準備は不要です。

4.2 すでにGoogle Merchant Centerアカウントがある場合はどうしたら良いですか

EC Booster用のGoogle Merchant Centerアカウントを作成しますので、特別な設定は不要です。

4.3 現在使用中のGoogle Ads / Merchant Centerアカウントを使って広告出稿はできますか

使用できません。EC Boosterは管理画面で初期設定をいただくことで、自動的にEC Booster専用の新規Google Ads、Google Merchant Centerアカウントを発行します。

貴社サイトが、既存のGoogle Merchant Centerアカウントに紐付けられている場合は、EC Booster側で、EC Booster用のGoogle Merchant Centerアカウントに紐付けいたします。

 

5. EC Boosterの広告配信ステータスについて

5.1 広告出稿までにどのぐらい期間がかかりますか

広告出稿については、一般的に初期設定後1週間程で開始できます。

5.2 出稿の停止・再開はできますか

EC Booster管理画面上にて変更できます。

5.3 出稿・停止の変更はいつ反映されますか

変更後、即時に反映されます。


詳しくはEC Boosterヘルプページ 広告配信ステータスの変更について をご参考ください。

 

6. 予算について

6.1 日予算の変更はできますか

EC Booster管理画面上で、1日1回変更することができます。

6.2 変更した日予算はいつ反映されますか

広告配信の日予算は1日1回、深夜に更新しております。
そのため、日中に日予算を変更した場合は、翌日から新しい日予算での広告配信が行われます。

6.3 最低日予算はいくらで設定できますか

日予算は、1,000円から設定できます。


詳しくは EC Boosterヘルプページ 予算について をご参考ください。

 

7. 請求について

7.1 請求額はいつ確定しますか

月末締め、翌月1日に請求します。

7.2 支払い方法はどんな方法がありますか

クレジットカード(JCBを除く)、請求書払いにて受け付けております。
なお、請求書払いでは株式会社ネットプロテクションズが提供するNP掛け払いを使用しております。

7.3 請求金額の内訳を教えてください

請求額の内訳 は、70%がGoogle広告費、30%がEC Boosterの手数料です。

例として日予算を1,000円で設定した場合、請求額は約30,000円になります。そのうちの70%(21,000円)がGoogle広告費、残りの9,000円がEC Boosterの手数料です。

7.4 最低契約期間はありますか

最低契約期間は設けておりません。

7.5 課金形態はどのようなものですか

広告が実際にクリックされた金額に基づきます。


詳しくは EC Boosterヘルプページ 請求についてクレジットカード支払いについて請求書支払いについて をご参考ください。